くまきちの日記

ダメ人間の日記

自分自身の弁護の会

 こんにちは、くまきちです。

 

 すでに書いてきて心が折れてきました。

目標達成に対し、自分のレベルの低さに・・・・・。

 

なので、今回は、自分自身の弁護をしようかと思います。

 

私の目標が達成できる人に対する分析なんですが、

淡々と物事を片づけられる人、かつ、小さな喜びを見つけられる人が

目標達成に向いていると思っています。

 

 

その点、私は正反対です。

感情的だし、気分が乗らなければ、本を読んでいても全く頭に入ってきません。

目の前の楽しみを見つけると、それをやらないと気が済まないし。

頭にくることがあるとそのことばかりを考えて、何も手につかなくなります。

性格なのかもしれないですし、認識していないですが、病気なのかもしれませんが。。。。

 

私の自分という人間の認識は、上記です。

私は、ずっと「目標達成できない物事が続かない人だ」と思い続けていました。

 

でも、全部が全部続ける事が出来ない人間ではないという事実も持っています。

 

今の会社は、2004年に入社してから、ずっと続いています。

もちろん、何日か休んだ事はたくさんありますし、投げ出そうと思った事もありますが、長期間休む事はなく続いています。

他人と比べると低レベルかもしれないですが、続いているという事実があります。

 

自分が生活する上で必要な事なので、会社に居続ける事なんて、

当たり前すぎて、そんな事は当然だろうと思う方もたくさんいると思います。

 

私よりも大変な人はもちろんいますが、(特に今の医療関係者は私と比較にならないくらい大変だと思います。)月100h超えの残業とか、月に休みが1日しかないとか。帰宅できなくて徹夜という事もありました。裁量労働制で月100hの残業時間に対し、30h分しか残業代が出ないという事もありました。

主人に「今日は帰れない。」というメールを送ったつもりで、送れていなかった事があったのですが、普通に考えれば、「嫁が無断で外泊した。」という事になると思うのですが、あまりに徹夜が多くて、仕事以外の疑いをかけられる事もない。という事もありました。

それでも続けられて来たのはなんでだろうと自分でも不思議に思っています。

 

さて、次回に続こうかと思います。