くまきちの日記

ダメ人間の日記

くまきちの今までの英語の勉強

こんにちは、くまきちです。

 

くまきちの今までの生きてきた人生の中で、英語とはどういうものだと位置づいていたのか。という所を記載しておきます。

 

英語は中学から学校の授業で始めて、高校受験はしたので、高校受験の時には、塾に通って教えてもらっていましたが、高校は学区内でちょうど真ん中くらいの学校でした。

 

でも、中学でも高校でも、勉強が得意じゃない。と決めつけていたので、自主的に勉強するような事はなかったと思います。

 

たしか、私の時代は、大学生の就職率が良くなかったような気がしますが、

さっさと就職したかったので、大学受験を避けて、就職率が高いと噂の(勝手に思っていた)ビジネス系の専門学校に行きました。

 

なので、受験勉強もせず、高校三年生の頃、「叔母(aunt)」が答えられず、同じクラスの子にびっくりされたのを覚えています。

 

それからは、ますます、私に英語なんてできるわけがないと決めつけて来たので、ま、できなくて当たり前と思っていました。

  

それがどうして、勉強しようと思ったんだっけっかなー。

 なんどか、やろうとして挫折して、やろうとして挫折してというのを繰り返して、

ここ何年間で、本気で考え始めた様に思います。

ま、昔に比べると本当に簡単に英語に接することができる様になった。というのが大きな要因ではあるかもしれません。

 

これだけの環境があるのに、「できなくて当然」とはもう、言えなくなってきたように思ったんだと思います。

あと、決定的な事に、仕事が前より暇になりました!!

 

それで、3年くらい前に、英語の勉強でもしようと思って、duolingoというアプリで勉強しだしました。なんとなく毎日やっていて、今のところ915日やっています。

 

だから、毎日5分くらい、英語の短文を読むというのは、2年半くらいやっています。

 

でも、決定的になってしまったかと思うのですが、1日5分じゃ全然だめだという事ですよね。。。。だって、私が250点だしねー。。。。

 

ただし、英語への抵抗感はだいぶ薄くなりました。

そして、そろそろ本気でやってみたらどうなるんだろうと思った、というのが、私の英語の背景です。

 

まぁ。最終的にどうなるのか、皆様ご期待ください。

 

いつの間にか、進捗報告しなくなって、どこかに消えていくのか、、、、

ちゃんと800点取れるまで続ける事ができるのか、、、、