くまきちの日記

ダメ人間の日記

ブログ再開の理由

こんにちは、くまきちです。

 

このブログを書くのに、既に私の気分屋な面が出ていいますね。

なんといっても、本日、ブログを再開して5記事目です。

 

気分が乗っているときは、どこまでもやってしまいますが、

いったん、気分が離れるとなかなか戻ることができない。という典型ですな。。。。


さて、前回は、「自分が目標達成に向かない人間である。私が思っている目標達成できる人間に当てはまらないから。」という主張に対し、「私は自分では目標達成できる人間に当てはまっていない」と思っているかもしれないですが、「当てはまらないなりにも、目標達成する過程の中で、できている事もある。」つまり、上記の主張(目標達成できる人間に当てはまっていない)とは関係なく、「できている事もある」と弁護しました。

 

そうなると「当てはまらない事は何か(私が目標達成の中でできている事の原因は何か)」を探れば、「達成できる」のかも。と考えました。

 

その答えが、このブログの再開になります。

 

なーーーーーがーーーーーーい前振りになりました。。。。

 

SEなら、だれでも経験がある「進捗報告」というものがあります。

SEじゃなくてもあると思うのですが、要するに作業の進捗具合を報告するというものです。

これがあると「やらなくちゃ」いけないという緊迫感があります。

 

若い頃の私は、これが恐怖で仕方なかった。。。。

徹夜しても終わらない作業量に対し、「なんで終わらないの?」と責められるという恐怖。

 

今でも、遅れている時の進捗報告は、パニックになるくらい怖いです。

その恐怖感を利用して、目標を達成しようかと思います。

 

16年戦ってきた敵!!(進捗報告)を利用してやる!!!

 

という事で、このブログで報告しようと思います。

 

次の記事へ続きます。