くまきちの日記

ダメ人間の日記

具体的な予定

こんにちは、くまきちです。

 

具体的な予定です。

2年後くらいを目標にしたいなー。と漠然と思っています。

 

あんまり受ける頻度が高いとなぁなぁになってくるかと思うので、

4回の受験で目標を達成できるぐらいにもっていきたいです。

 

4回というと250⇒800までなんで、250⇒400⇒600⇒700⇒800という

流れでいけないだろうか。。。。。

 

今、5月も終わりなので、11月と5月に受験する感じでしょうか。

 

怖い。。。。怖すぎる。。。。

このブログなんて、だれも見ていないのに、書くことによって、達成しなくちゃいけない気がしてきました。。。。。。

 

さて、ここからは、まず400点を目指すための予定を考えてみようかと思います。

6か月で達成するのに、単語・文法・問題慣れという観点で考えていこうと思います。

 

 

勉強時間の確保にも記載しましたが、平日は、単語・文法の本を読んだり暗記したり、

土日は、模試をやるという感じにしようと思います。

 

単語もそうなんですが、そもそも250点なんで、中学の文法もわかっていない様に思いますが、いったんは、単語と問題慣れ中心に行きます。

 

1か月目は以下を中心に実施します。

 

平日の勉強内容

・金のフレーズ一日250個ずつ、朝・昼・晩の3回ざっと見を実施。

 朝は、前日の250個もざっと見。

 可能であれば、音声も聞く。

・隙間時間に文法の本を読む。

 

私は、暗記がほーーーーーんとうに苦手です。

だから、覚えているもの、覚えていないものをちゃんとチェックして実施するというのが、確実に必要だと思っていても、それをやっているうちに、心が折れてやりたくなくなります。それは、もう、何度も挑戦しているからわかっています。

 

そのため、まずは、見慣れたという状態にまでもっていこうと思います。

上記をやると1週間で1000個をざっと見できます。それを1か月実施して、2か月目から、覚えているか、覚えていないかチェックしていこうと思います。

 

土日の勉強内容

・模試をやろうかと思います。

 土日のどちらかで実施し、答え合わせと解説を読むというのを実施します。

 毎回同じ模試を実施します。

まずは、全問を解くのに、耐えられる状態を作ろうと思います。

音声を聞きなれるというのと、耐えられる様になるというのとの慣らしです。

毎回同じのであれば、答えを暗記してくると思いますが、それでも全問回答できる状態にはならないと思うので、、、、

 

あと、私の人生からドラマを奪う事はできません。

それ以外の楽しみはありません。

それがあるから、生きてこれたと言っても過言ではありません。

 

私の人生は、つまらないけど、ドラマを観る楽しみがあるから生きてこれたのです。

英語も字幕を読まないで、ストーリーがわかると楽だと思ったから、やるのです。

(40歳でこの発言とは、、、、なんて悲しい人生なんだと思ってきました。。。。)

なので、土日は、無理しない程度にやる。

 

さて、だいぶ予定は見えてきました。

そろそろ予定に沿って実施しようかと思います。